LV | 種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | アイテム | |
1 | 55 | フ−ディン | サイコキネシス | バリア− | アンコ−ル | じこさいせい | おうごんのみ |
2 | 55 | ガラガラ | じしん | いわなだれ | めざめるパワ− | つるぎのまい | ふといホネ |
3 | 55 | ブラッキ− | アイアンテ−ル | のろい | いやなおと | ねむる | たべのこし |
4 | 50 | カビゴン | じしん | だいもんじ | ばくれつパンチ | じばく | きせきのみ |
5 | 50 | ナッシ− | ねむりごな | サイコキネシス | ギガドレイン | だいばくはつ | きせきのタネ |
6 | 50 | ゴロ−ニャ | じしん | いわなだれ | のろい | だいばくはつ | きあいのハチマキ |
大会での使用目的
爆パは、爆パ無警戒のパに対しては適当に立ち回ってるだけでも相当高い勝率を出すことができます。 (爆破→爆破→タイマンの体制に持ち込めれば、こちらはタイマンに超強いポケを所持してるため、基本的にこちら有利の場合になることが多い) まぁ、相手が自分と同格以上で、爆パ無警戒の場合に緊急回避的に使うってことで。 まともに戦っても勝ち目薄いしね。 (最後の一匹読み合いgになる可能性は高く、格下の相手にも素で負けることがあるので、格下の相手には使う気無いです)
解説
エースは次の2つの条件で選別しました。
- エースを複数匹用意し、その複数匹のエースのどれを使ってもタイマンで勝てないようなポケが出てこないようにする。
- なるべく多くの相手にタイマンで勝てるようなエースを用意する。
まぁ、実際には1の条件から外れない程度に2の条件をひたすら詰めていった感じかな。 エースの人数は、勿論多ければ多いほど2の条件的に有利になりますが、あまりにも爆破ポケが少ないと、爆破ポケの役割に負担がかかるので、3匹が最良と判断しました。
爆破ポケには次の2つの条件で選別しました。
- 相手がどのようなポケを出してきても、最低一人一殺はできるようにサブウエポンを工夫する(寧ろ、したい?)。
- 極力安定性を出す。
これも、1の条件から外れない程度に2の条件を詰めていった感じかな。 つーかバンギuzeeeeeeee!
まぁ、パの方向性を解説したので、あとは個別解説(必要そうな所だけ)かな。
- フー
- タイマンのバリアンコフーはマジ強すぎ。 悪ポケ無理で、エスパーもきついけど、それ以外のポケなら急所とかなければ素で勝てそう。 対強い特殊ポケとか、対遺伝子牛とかを考えると黄金の実が欲しいので、黄金の実を持たせてみました。
- ガラ
- 解説要る?(何
- ブラキ
- 残飯持たせれば特殊攻撃で倒れることは滅多にないし、タイマン鈍い合戦でも超強いというタイマン強ポケ。 月の光は毒喰らうと寒いので眠る回復で。
- カビ
- 地震と文字があっても、バンギがおかしいほど辛いので、運gですが爆Pを持たせました。 梨や原画など、眠り技所持の確率が高いポケを相手にすることが多いと思ったので、奇跡の実を装備。
- 梨
- 眠り粉がおいしすぎる。 相手に寝言ポケが居ない場合、「眠ったポケを交代しないと殴るぞゴルァ」と脅すことで、眠ったポケを交代させつつ、健康なポケを爆破でもっていける可能性があるのは結構凄いことだと思う。 それが成功しなかったとしても、眠り粉で相手を眠らせることで少なくとも安定性は上がるし。 持ち物は、残飯バンギをギガドレで乱数3発で倒したかったので、奇跡のタネ。 鋼ポケ帰って(駄 まぁ、眠らせてからサイキネで適当に殴って爆破で倒せるけどさ。
- ゴロ
- N誤魔化しとか頑張ってやってください(何 原画は爆破の威力足りないし、爆破でカビ倒すのが難しいし、第一カビのサブウエポンが地震やシャドボだったら本当に終わるので使いません。 (滅び道連れ型ならカビも安定だけど、ライコウ居たら寒いしね) 水技隠し持ちですぐ死ぬことがありえるので、運g過ぎるけどハチマキ装備で。 つーか、良い持ち物が思いつかない;(激駄