LV | 種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | アイテム | |
1 | 50 | ガラガラ | じしん | いわなだれ | めざめるパワ− | つるぎのまい | ふといホネ |
2 | 50 | カビゴン | すてみタックル | かみなり | ねごと | ねむる | ピントレンズ |
3 | 50 | エア−ムド | ドリルくちばし | のろい | ふきとばし | ねむる | ひかりのこな |
4 | 50 | ナッシ− | ねむりごな | リフレクタ− | サイコキネシス | こうごうせい | きせきのみ |
5 | 55 | ガル−ラ | すてみタックル | のろい | ほえる | ねむる | たべのこし |
6 | 50 | スタ−ミ− | なみのり | れいとうビ−ム | かみなり | じこさいせい | せんせいのツメ |
大会での使用目的
以前に某氏の協力の下でガルパをこっそり研究していましたが、決定力を出すために霊狩りポケを出した時の安定性がどうやっても以下自粛でした。 なので、いざという時に他の手段でも決定力が出せるようにすることを考えました。 今回は、緊急時に、本来霊狩りをするために入れた50ガラを中心として決定力を出せるようにしました。 50ガラを中心とした決定力を用いるパの中で、総合的に一番強いのは恐らくカビガラ。 というわけで、今回はカビガラ-5Cをベースに構築してみました。 (某氏にはこれ以外のことでも本当にお世話になりました。ありがとうございます。) 大会では、ガルーラ放置のパに対して使うかな。 最近あんま無いけど(ぁ
解説
ベースは「2000最終結論への道」(Re-紙パ等解説・研究所2)を参照ってことで。
特殊技カビ誤魔化しを原画からガルに変更する形で、ガルを強引に入れました。 ガルのレベルは55、持ち物は残飯。 こうしないと、本当に君主の波程度で死ねるので(ぁ
これに伴って、他のメンバーにもかなりの変更(というか妥協)を強いられました。 カビのレベルを50に変更。 これで、天気☆とか高レベル雷サンダーあたりがめちゃくちゃ危うくなりました(駄 (でも、カビを51以上にしちゃうと、カビガル同時出しが出来なくなり、電気ポケが相手に居る時にガルが出しにくくなる) カビのサブウエポンをガルと相性が良いサブウエポンに変えようかと思いましたが、雷で無道を倒せるようにしないと、ガラに炎技を入れざるを得なくなり、ガラの全抜き性能とかが落ちるので止めました。 (ここで、無道を放置してしまうと、相手が無道を出してきた時に、カビガラ無道と出せなくなって凄く不便。) 雷同様無道を倒せる炎技も、雷よりもガルと相性が良いサブウエポンとは言いがたいので、やはり普通に雷で。
無道は残飯が使えなくなり、鈍い捨て身カビ受けが非常に困難に。 まぁ、ここは粉で運任せに誤魔化しってことで。 (タイマンで無ければカビを受けれるドリ口飛ばしねむねごも、このパにはタイマンで55カビに勝てそうなのが居ないので不便。 梨外して滅び原画復活させれば良いのかもしれないけど、対カビにカビ対策ポケを2匹出すこと自体が略だし、文字ガラ無理になるし)
☆は50に変更。 ☆の持ち物は、55リザ海月あたりへの先制確率を上げるために先制のツメ。
まぁ、とりあえずこんなもんで。 実は、実際に対戦してみると、カビガラが強すぎるせいかガルを出す機会があんまりありません(駄 ガルパとしてはトップレベルに強いパに仕上げることができたと思いますが、もしかしたら、別の決定力と組ませた方が良いのかもしれない。