LV | 種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | アイテム | |
1 | 55 | スタ−ミ− | ハイドロポンプ | かみなり | あまごい | じこさいせい | ふしぎなきのみ |
2 | 50 | カビゴン | すてみタックル | のろい | ねごと | ねむる | みずたまリボン |
3 | 50 | エア−ムド | ドリルくちばし | のろい | ふきとばし | ねむる | たべのこし |
4 | 50 | ゲンガ− | れいとうパンチ | あくむ | くろいきり | だいばくはつ | おうごんのみ |
5 | 50 | ナッシ− | やどりぎのタネ | ねむりごな | サイコキネシス | こうごうせい | きせきのみ |
6 | 50 | カイリキ− | クロスチョップ | じしん | ねごと | ねむる | ピントレンズ |
大会での使用目的
大会で使う捨てハンの名前で大会直前のジム城に侵入し、このパを使い、事前に各PTに対するキラパを作成している方への対処をする予定です。 (大会では、よほどのことが無い限り、初戦は2000FC-RSeditionかカビガラ-7あたりを使う予定) 勿論、大会で相手が雨☆に弱いパを使ってた時にも使いたいので、真面目に構築します。 というか、本来は「雨☆を苦手とするパが非常に多い」という理由で、雨☆パを作ったんですけどね;
解説
まず、エースの☆の技構成は、一番止めにくい雨雷型。 水技は、PPを考えて波乗りを使いたかったのですが、雫持ちでも残飯55カビを倒すのが厳しそうなので、ハイドロに。 PPが怪しいので、気休めに不思議な木の実でPP補強でもしておきます。 (急所狙いなら、波乗りピントでも良いんですけどね)
で、残り5匹は極力☆無償光臨を誘いやすいポケで固めてみました。 (つーか、☆無償光臨って実は意外と難しいのね;) では、各取り巻きの簡易個別解説でも。
- カビ
- サブウエポンを入れても、☆無償光臨を助ける効果があまり無いような気がしたので、安定性が高い鈍い寝言型。 ヘラや50ポリ2あたりにナメられるのも嫌なので、捨て身リボンで。 また、カビとのタイマンにも強いので、カビ誤魔化しをすることも(怖いからできればしたくないけど)。 つーか捨て身寝言良いね、反動であっという間に寝言モードには入れるのが使える。 だから、麻痺とかカウンターとかあんまり怖くないとか。 (〜モードと言えば、高校卒業式2次会のカラオケの時に、私がねこみみモードを歌ったのですが、 なんと約180人中1位でした。ちなみに偏差値は81(何
- 無道
- 完全に残飯鈍い飛ばし無道中毒になってる orz カビ安定なのが良いよね。 やっぱ、カビの取り巻きは無道に限るね。 全般特殊受け+全般物理受け。
- 原画
- 無道では受からない特殊技カビの誤魔化し。 原画の場合、カビの特殊技ですら微妙に痛いので、少しでも誤魔化しやすくなるように黄金の実装備。 電気ポケ(ランターン含む)等に間接役割破壊を決めたいので、爆破型。 爆破型の場合、特殊技+悪夢+黒い霧で無いとカビ倒せないので、この型で。 特殊技は、カイリュー潰し、ガラ潰しが楽になり、最悪凍結に頼れる冷Pで。 対ハッサム、ヘラが楽になる炎Pと迷ったのですが、雨乞いで威力が半減することや、ただでさえ辛いカイリューに更に辛くなることが嫌でした。 もしかしたら、爆破と一番相性が良いめざ水って手もアリなのかもしれない。
- 梨
- キルパ対策、速攻パ対策、ガラ受けのための眠り粉梨。 ☆のことを考えると、カビもなるべく押し切りたいので、宿木とサイコも装備。 あとは、回復技と状態異常対策の奇跡の実を装備。 雨乞いをするタイミングに気をつければ、恐らく光合成回復でも困ることは殆ど無いかと思います。 (ただ、雨乞いを使いにくくなるのは事実ですが)
- リキー
- ☆と組ませると言うよりも、カビ等と組ませることが多い取り巻き。 ☆が受けられる可能性も否定できないので、そうなった時にサブの決定力が欲しくなるので。 サブウエポンの地震は、全てのカビ受けを潰すという目的で入れましたが、対エレブーや原画に強くするという理由もあります。