LV | 種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | アイテム | |
1 | 51 | カビゴン | すてみタックル | のろい | ねむる | じばく | はっかのみ |
2 | 51 | カイリキ− | クロスチョップ | めざめるパワ− | のしかかり | ねむる | きせきのみ |
3 | 52 | フ−ディン | サイコキネシス | バリア− | アンコ−ル | じこさいせい | たべのこし |
4 | 51 | ガラガラ | じしん | いわなだれ | めざめるパワ− | つるぎのまい | ふといホネ |
5 | 52 | ポリゴン2 | すてみタックル | のろい | れいとうビ−ム | じこさいせい | まひなおしのみ |
6 | 51 | サンダ− | かみなり | めざめるパワ− | ねごと | ねむる | ピントレンズ |
改良前パのおさらい
改良前のパでは、かなり多くの問題点がありました。
改良前のパの解説でも少し触れましたが、爆破に頼りすぎた釘付けというのが問題の1つに挙げられます。(爆破の問題点については、「2000ルールポケ議論掲示板-爆破の特徴と注意点」で詳しく解説しました)
また、「メタgを考えない時の最終結論パ」と言いながら、「キルパ」というかなりメタに影響されやすい決定力を用いていたことも、問題点の1つに数えられるでしょう。(「キルパ」がメタの影響を受けやすいことは、同掲示板の「Re:爆破の特徴と注意点-No.11への返信」に書きました。)
更には、眠らせ技に対して異様に弱いこと等も問題点に数えられるでしょう。
今回のパのコンセプト
今回は、改良前のパのコンセプトを踏襲しつつ、以上の問題点を解決する方向で構築をすることにしました。
問題点を解決する際に、回復技や寝言もかなり増やしたりしたため、受け性能も上がっていますが、基本的には対状態異常対策、誤魔化し・釘付け役割の追行のしやすさ、つまり耐久性増加を意識しています。(ただ、あまりにも誤魔化しや釘付けが厳しいと思った場合は、受けやそれに近いものを意識的に入れることもありますが)
ちなみに、その他の具体的な構築法は、同掲示板の「爆破の特徴と注意点」スレと、「バリアンコフー簡易解説」にも少し書いてあります。
解説
決定力は、主に「サンダーorポリ2→ガラ無償光臨」のパターンを使用。これだけだと、イノムー+同型ポリ2がまずいですが、その場合はリキーかフーが無理になるはずなので、決定力は恐らく保証されていると思います。他にも、爆破カビの間接役割破壊、リキー無償光臨、バリアンコフー暴走、ポリ2冷B凍結等の決定力を用いることが可能です。
では、個別に簡易解説してみます。
- カビ
- 鈍い爆破を用いることで、様々な受けにくいポケに対して誤魔化し・釘付けを行うことが出来ます。N受けを出されると辛いですが、その際は他のポケで決定力を出しやすくなるので、殆ど問題はありません。(ついでに言うと、黒まな滅びムウマor原画が相手で、Wゴーストでない場合は、滅ぼされるまでに鈍いを積みまくることで、1匹は潰すことが出来ます。)また、まともな攻撃手段が爆破だけだと、N技受けがやって来ず、リキーやガラの無償光臨がしにくくなる可能性があるので、捨て身も搭載。
- リキー
- ブラキ、バンギ、ガル等の誤魔化しを担当。型は、決定力の関係上、バリアンコフー受けを全て潰せるような仕様に。
- フー
- コンボ封じ。ただし、キルパ高速バトンサンダースは無理で、黒まなバトンブラキ、高速バトンハッサム等も辛い。タイマン戦に強いため、釘付け性能は非常に高い。恐らく、その釘付け性能は、コンボ封じポケの中では最強レベルだろう。(ただ、麻痺を入れられない場合と入れられた場合の性能差が異様に激しいので、もしかしたら別のコンボ封じを使った方が良いかもしれない。)バリアーは対特殊も考えて電磁波とかでも良いけど、下手すると全然止まらなくなるガラに対してタイマンで勝ちたいので。(52の場合、残飯か木の実ジュース以上の回復アイテムが無いと、対55ガラにやられる可能性が高い。ちなみに、レベルは、対55エーフィバトンと対55ケンタを意識して決定した。)ちなみに、一部のリキーやエレブー程度ならなんとか受けられる。
- ガラ
- 言うまでも無く決定力の要。型もおなじみのものなので、説明は省略。ちなみに、フーが苦手なキルパ高速バトンサンダースを完封し、黒まなバトンブラキ、高速バトンハッサム等にもプレッシャーを与えられる。
- ポリ2
- ガラと相性抜群のポケ。サンダーがカビにほぼ完封されてしまうので、カビ受け(誤魔化し?)として導入。鈍いを積みあって、冷Bで適当に凍らせる方向で。カビの捨て身をできるだけ耐えたいので、レベルは52。ちなみに、冷Bは対ガラや対サンダーの時にも役に立ったりする。カイリューや首領の誤魔化しもできそう。
- サンダー
- ガラと相性抜群のポケ。リキーあたりがヘラにほぼ完封されてしまうので、ヘラ受けとして導入。ちなみに、ガラ無償光臨と対眠らせ技、対梨、対ガラを意識した型となっている。カイリューやリキー、50サンダーの誤魔化しや受けもできるかな。