サンダー昆布-2B

LV 種族    技1     技2     技3     技4     アイテム  
155サンダ− かみなり めざめるパワ−ほえる ねむる たべのこし
250フォレトスまきびし のろい ねむる だいばくはつ みずたまリボン
350カイリキ−クロスチョップじしん ねごと ねむる ピントレンズ
450イノム− じしん れいとうビ−ムねごと ねむる とけないこおり
550パルシェンまきびし れいとうビ−ムのろい だいばくはつ おうごんのみ
650ハピナス すてみタックルのろい カウンタ− タマゴうみ ふしぎなきのみ

大会での使用目的

以前に公開したサンダー昆布パの改良パ。 サブの万能パ(メインは2000FC-RSedition)として使用。 メインと同じく様子見等に使いますが、ずっと様子見するということも考えられ、その場合ずっと同じパを使ってるとキラパを出されかねないので、サブも用意しました。

解説

改良前は「ダンサー昆布」(Re-紙パ等解説・研究所2)参照で。 とりあえず、改良した箇所を順序を追って説明します。

まず、サンダーの主力技を10万Vから雷に変更。 これにより、ポリ2や一部のカビや寝言べトン等を素で倒せるようになり、草ポケにも麻痺(10万Vでも入るんですが、確率低いので雷がお勧め)→めざ氷で昆布抜きで倒すことが可能になります。 「雷とか運gだろ。追加効果狙いも」という意見もあるかと思うし、それは否定しませんが、使い方を誤らなければそこまで酷い運gにはならないかと思います。 私は、運gを極力避けるため、安定性を上げました。 安定性を上げておけば、雷を何度も打てるようになり、連続命中や追加効果発動が1回以上出る確率が上がるので。

寝言めざ虫ガラは寝言地震リキーに変更。 サンダーに雷を持たせている(草を素で潰せる)場合、寝言めざ虫ガラのスペースは寝言地震リキーでも決定力的には殆ど問題無いと感じたので。 (ムウマを潰しにくいあたりが少々不安ですかね。まぁ、めざ霊使えば良いんだろうけど、電気誤魔化しや海月誤魔化しが危なくなりそうなのでやはり地震推奨) 安定性的には、寝言リキーなら寝言ガラの持てる役割を基本的に全て持て、更にカビ等のNポケを簡単に潰せる(鈍い詰まれてても運gで倒せるし)、エレブー誤魔化せる(かもしれない)等のメリットがついてくるので、寝言リキーの方が良いと判断しました。 (それに、メタ的(2005年2月時)にもガラはめちゃくちゃ警戒されていて使いにくいですからね。バンギやポリ2やハピがやたら冷B持ってたりするし。あと、カビがやたら出てくるから、カビを潰しやすいということは普段以上に重要になってくると感じます)

イノムーは、冷Bで55ガラを確実に2発で潰せるようにするために、溶けない氷を装着。 まぁ、明らかにキルパ意識ってことで。 (対キルパにおいて、55ガラを特殊攻撃(⇒甘えるで攻撃力が減らない)で2発で倒せ、サンダースの電気技ノーダメージ、55ガラ地震で即死しないイノムーの存在は相当大きいと思います。イノムーをサンダースの前に出して、冷Bを連射していれば、相手は高速ガラを作れなくなるので) 余ったピントレンズはリキーに贈呈します。頑張って鈍い積んだカビをクロチョピントで倒してね♪(誰

なんかリキー入れたらヘラの存在価値がryになってきたなぁ。 低レベカビ誤魔化しもハピでryだし。 つーかめざ飛ガラ多すぎてryだし。 というわけで、ヘラをパルに変更。 撒きポケを2匹入れとけばポケの出し方の幅広がるし、パルのがフォレよりも爆破で一体持っていきやすいし。 眠る薄荷は、黄金の実と比べて攻撃力の低い相手だと高い安定性が出るけど、大抵の攻撃力の低いポケはサンダーあたりで誤魔化せるので黄金の実に。 余った技スペースは鈍いで。 これで、対カビとかが少し楽になるはず。

以上、変更点ですた。 完成度は以前に公開した時よりも確実に高くなってると思います。

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